てぃーだブログ › おきおきネット › ひとりごと › 感じたこと

2011年01月04日

感じたこと

あけおめ~☆(^O^)/

年明けて
改めておはようございます。

今日のひとりごと
GDPについて

最近、ある雑誌で取り上げられていた

「日本経済について」

日本経済は今後どうなっていくのでしょう。

グログを見ている方はどう思っているのでしょうか?


僕が雑誌で見ていて
少しだけ感じた事は
労働者が減る=GDPが下がる
ということなのかな?と感じています。

働く場所が少ないということは
所得する人が少ないということ
ということは、そのお金はどこへ…



あっ!海外に行ってしもーたのかな?



それを考えると
なぜ、低所得でもいいから
働いて収入を得る人を多く作る?
(って言ったほうがいいのかな?)
言うことにならないのだろうか?

日本経済の中に僕が感じる部分で

企業は
小企業⇒中企業⇒大企業

って成長していくはずです。

初めは、皆小さい会社なんです。

初めっから大企業ができるのは
まれである。

なら、なぜ皆さん(就職希望者)は
大企業を目指すのでしょうか?

収入が高いから?
安心できるから?
将来が安心だから?

どうなんだろう。

企業も人を選ぶようになり
人も企業を選ぶようになり
良い人材は、海外へ

グローバル社会の中、最低賃金で働く人を雇い
地元の人間を雇わないのはなぜ?

最低賃金だと働かないから海外に委託する。
海外は成長し日本は衰退ってな感じかな?
(すべて外に任すから)
それなりに問題もあるかとおもいますが…


会社も利益追求は必要だが
人がいなくては、利益追求もできない事を知って欲しい

お金を持っている人が多ければ、それなりに
経済の流れは大きく変わるはず。


なぜ、そこに目を向けないのか?


僕はそう感じる。

・中小企業へ入り先をみる!
・地元民間企業に誇りを持つ!
・成長することを止めない!(当たり前)
・組織として協力や理解できるを目指す。
・新しいことに目を向け発展させていく(内から外、外から内)へ
・人が、会社を成長させる。


決して大企業が悪いとは言わない。

けど、あまりにも中小民間企業が減ると

結末として、就職は確実に困難な時代はやってく来る。

だって受け入れがないもん。

大手は自社でやる仕事を手放して
民間に委託するなど方法はあるだろう。
(多分、公も同じことが言える日が来るかも)
指定管理者として…

自社でやるの?
他者に委託するの?

方法はたくさんある。
そこには、たくさんの人がいることそして
お金が回る仕組みを作ることが

経済は発展し

一人当たりのGDPは上がっていき
国全体のGDPがあがっていくのではないでしょうか?

現在の大きく発展している会社はそんな感じがする。。。(笑)

何だかんだたくさん書いたけど
すべて僕のひとりごとで~す。(笑)

では



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
応援しています。
応援しています。(2022-10-08 14:56)

久しぶりにUP!
久しぶりにUP!(2022-09-02 07:58)


Posted by かずけん at 10:13│Comments(2)ひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。